2008年10月31日金曜日

AEDって?

 あなたは、AEDってしってます?

 私はマンションに住んでいるんですが、今朝広報から連絡がありAEDを設置します、との内容でした。AEDとは自動体外式除細動器というものだそうです。

心臓がけいれんし、血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器だということでした。

 そのAEDをマンションのエントランスに設置するので、その使い方の説明会を開催するということでした。

 2004年7月より、医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港、駅、スポーツ器ラブ、学校、公共施設、企業等人が多く集まるところを中心に設置されているようです。

 ただ、使用法の講習を受けただけで、いざと言う時に的確に対処できる人がどれくらいいるか少し疑問です。やみくもに使用して、かえって症状が悪化したなんてことにでもなったら、責任問題に発展する可能性もあるのではないでしょうか。

 このように、専門家以外に専門的なことをやらせようとする風潮が最近目立つような気がします。裁判員制度もしかりです。

 このように思うのは、私だけでしょうか?