2008年10月18日土曜日

インターホン

 今日、私のマンションで一斉にインターホンの取替え工事がありました。

 新しいインターホンは、防犯カメラ付の最新式だとゆうことでした。取り付けが終わり、取り扱いの説明を受けました。相手をカメラで確認できるのはもちろん、相手の話を録音できたり、警備室に素早く連絡できたりと機能的にも優れているという説明でした。

 私は説明のあまりの長さに、途中からうわの空で聞いていました。説明がおわったので、その工事の人に「今の説明内容は、取扱説明書に全て書いてありますよね?」と確認して帰ってもらいました。

 このマンションには、高齢の人が結構いると聞いていますので、私の受けた説明をどれだけの人が理解できるのか疑問です。

 防犯的には、良いとは思います。ただ、使いこなせなければ宝のもちぐされではないでしょうか。利便性だけを追求するのもどうかと思いますよ。

 それにしてもこのマンション、やたらと修理や取替えが多いなという印象があるのですが、気のせいかな。

 マンションの住人としては、きれいになったり、便利になったりするのには問題ないのですが、日頃から管理費、修繕積立金が高いなと思っている人がけっこうな数いると思います。

 このマンションは数年前、積立金8000万円横領という事件が発生しているそうです。

 大丈夫かな?