2008年10月24日金曜日

エコカー

 最近はよく「エコ」という言葉を耳にしますね。テレビのニュース、新聞、雑誌等も特集で取り上げていますよね。

 正式には「エコロジー」と言うようです。環境にやさしいと言うことだそうです。

 そんな中、エコカーもブームになっているようですが、数年前のことでした。トヨタのプリウスが初めて販売された頃、私は通勤のために駅に向かって歩いていました。
 
 後方なら何か近づいてくる気配を感じたので振り返ると、すぐ目に前に自動車がいました。そのプリウスでした。思わず路肩により道を譲りました。

 普段、自動車のエンジン音は数10メートル離れたところでも聞こえるものと思っているので、すこし驚きました。ましてや、耳の不自由な人ならどうでしょう。

 最近、自動車業界ではエコカーのエンジン音をある程度出す方向に進んでいるようですが、安全のためにもぜひそうしてもらいたいものです。

 原油高の影響でガソリン代が高騰し、ますますエコカーへの移行が進むような状況です。ここ数日はガソリン価格は下がり傾向になっているようですが、近い将来、原油が不足し同じような状況になることは明らかです。

 私も、車買い替えたい・・。