2008年12月1日月曜日

昨日の篤姫

 毎週楽しみに観ています。

昨夜はこのドラマのクライマックス「江戸城無血開城」のシーンでした。

いよいよ明治維新へのカウントダウンですね。



 この幕末から明治維新にかけての時代劇は主人公が多く

坂本龍馬、勝海舟、高杉晋作、西郷隆盛、新撰組などなど。

しかし、女性の主人公といえば天璋院篤姫ぐらいでしょうか。

あと皇女和宮。でも二人はセットで出演というのが多いようですね。



そもそも時代劇ってどんな印象ですか?

何時の時代を時代劇と言うのでしょうか?



文献によると、平安時代から明治維新にかけての作品が時代劇と呼ぶそうです。

卑弥呼の時代はどうも時代劇という感じではないですね。

また、外国の作品も時代劇と呼ばず、歴史劇と呼ぶそうです。



一昔は時代劇は映画で観るものという感じがしましたが、

現代ではテレビ時代劇が主流ですね。

水戸黄門、子連れ狼、暴れん坊将軍、清水の次郎長などなど。



私も機会あるたびにテレビ時代劇はよく観ます。

時間の合わない時は録画して観ています。



テレビ時代劇は善人、悪人がはっきりしていて、観ていても安心感があるというか

最後には悪人が懲らしめられて終わり。実に爽快な気分になります。



最近の若者は、あまり時代劇に興味がないようですね。

おもしろいのにな~。

時代劇リンク